アローライコウ
名前 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライコウ | プレッシャー | 10万ボルト | シャドーボール | ボルトチェンジ | めざめるパワー氷 | 拘り眼鏡 | ||
ギャラドス | 威嚇 | 滝登り | 地震 | 身代わり | 竜の舞 | ギャラドスナイト | ||
ガルーラ | 肝っ玉 | 恩返し | 桁繰り | 炎のパンチ | 冷凍ビーム | ガルーラナイト | ||
クレセリア | 浮遊 | サイコキネシス | 冷凍ビーム | トリックルーム | 三日月の舞 | ゴツゴツメット | ||
ファイアロー | 疾風の翼 | ブレイブバード | 鬼火 | 挑発 | 羽休め | 青空プレート | ||
マリルリ | 力持ち | 戯れ付く | 滝登り | アクアジェット | 叩き落とす | オボンの実 |
シーズン3で2105までいった構築。
他のルールをやりたくなったので、公開。
詳しい配分や個別解説は続きを読むからどうぞ!
ライコウ 臆病 166−×-95-167-120-183 H4 C252 S252
耐久に振ってないのに意外と色々耐えてくれる。
フシギバナがPT的に重めだが、神通力より一貫して打ちやすいシャドーボールを選択。
ギャラドス 意地っ張り 191-177-100-×-126-123 H164 A124 B4 D44 S172
メガ後:191-210-130-×-156-123
H:16n-1
A:191-122ガブリアスをメガ進化後の1舞地震で確定2発
B:余り
D:C95クレセリアのサイコキネシスをメガ前の身代わりが確定耐え
S:1舞で最速115族抜き
クレセリアを意識した枠。
ただ、フシギバナがいると選出できないので、改良するならここ。
ガルーラ 勇敢 197-161-102-74-101-99 H132 A252 B12 C108 D4
メガ後:197-194-122-94-121-108
H:6n-1
A:極振り
B:A200ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
C:183-106ガブリアスをメガ進化後の冷凍ビームで確定1発
D:余り
S:メガ進化後S4振り86族抜き
このPTの個性枠。
大文字でなく、炎のパンチなのは外しが怖かったため。
当てられる人は大文字にしましょう^^
クレセリア 図太い 227-×-181-95-158-105 H252 B196 D60
H:極振り
B:A204カイリューのA+3逆鱗を確定耐え
D:余り
電磁波とトリックルームは一長一短。
使いやすさを選ぶなら前者、加速バトンや竜舞メガバンギラス&メガギャラドス、
電磁波の入らないサンダーやロトムを意識するなら後者を採用するのが吉。
ファイアロー 陽気 181-102-108-×-90-181 H220 A4 B132 D4 S148
H:2n-1
A:166-101メガゲンガーをブレイブバードで高乱数2発(98.4%)
B:A182ガブリアスの岩石封じを最高乱数以外耐え
D:余り
S:最速112族抜き
鬼火を外さなければ強い。
Sを削ってAに回すのもアリ。
マリルリ 勇敢 207-112-100-×-101-49 H252 A252 D4
腹太鼓あったらどうするの?って立ち回りをしてくる人が意外といたので、
腹太鼓型のテンプレの方が使いやすいかも。
基本選出は決まっていないが、一番多かったのはライコウ ガルーラ クレセリアの3体。
決まっていたのは対カバルカカイリューに対してぐらい。
PTを回す上で一番のポイントはガルーラの素早さを意識すること。