S13使用2101トリプル両刀

名前 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 肝っ玉 秘密の力 炎のパンチ 不意打ち 身代わり ガルーラナイト
ガブリアス 鮫肌 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき 拘り鉢巻
クレセリア 浮遊 サイコキネシス 月の光 スキルスワップ 三日月の舞 ゴツゴツメット
バシャーモ 加速 飛び膝蹴り 火炎放射 めざめるパワー氷 守る 気合いの襷
ポリゴン2 ダウンロード 空元気 冷凍ビーム 放電 自己再生 進化の輝石
ゲッコウガ 変幻自在 熱湯 冷凍ビーム 悪の波動 影打ち ラムの実

シーズン13で使用していた構築。
最高レートは2101。

もう少しで自己最高レートだったので、もう1戦と潜った結果・・・
レート差400以上と2連でマッチングするなどして1900台まで闇落ち;;
モチベが戻っても他のPTを使いそうなので、シーズン終了には少し早いですが、公開します。

詳しい配分や個別解説は続きを読むからどうぞ!


ガルーラ 意地っ張り 197-157-101-×-102-127 H132 A228 B4 D12 S132
メガ後:197-191-121-×-122-137
H:6n-1
A:スイクンクレセリア等ガルーラを受けに来るポケモンへの秘密の力の乱数が動かない最大値
B:A200ガブリアスの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え
D:ダウンロード対策(D > B)
 身代わりがC95クレセリアサイコキネシス確定耐え
 身代わりがC110スイクンの熱湯を最大乱数以外耐え
S:余り(メガへラクロス意識)

Hに厚く振ったテンプレ秘密の力ガルーラに同速ゲーで負けないためにSを気持ち多めに振ってみました。
メガ進化前のゲンガーやギルガルドを意識して炎のパンチを採用した結果、麻痺れ以外に焼けろと祈るようになりましたʅ(~◡◝)ʃ
スイクンクレセリアを呼びやすいポケモンがPTに多いことを考えるとグロパン雪崩の方が合うかもしれない。



ガブリアス 意地っ張り 183-200-116-×-105-154 A252 B4 S252

電気の一貫を消すための枠。
ストッパーとしての役割はバシャーモに一任出来たので、圧力をかけられる鉢巻を選択。
技構成はテンプレでラストの枠はHB瞑想ニンフィアを上から突破するために毒づきを採用した。



クレセリア 図太い 227-×-189-95-151-105 H252 B252 D4

PT全体で明らかに重めな対格闘要員兼、回復役。
表記は理想値にしたが、Sをかなり妥協した個体を使用。
その弊害としてスキスワで2加速してもメガゲンガーを抜けず、危うく負けかけたのはいい思い出。
Sを妥協する場合は実値101以上にしましょう(・ω<)



バシャーモ うっかりや 155-141-90-178-81-132 A4 C252 S252
A:余り
C:157-115メガクチートを火炎放射で確定1発
S:最速

抜きエースに対するストッパーとしての役割を担ってもらうため、めざ氷の両刀で襷を持たせた。
ここぞという場面以外は飛ばない方が身のため。



ポリゴン2 生意気 191-100-114-125-159-72 H244 B28 D236
H:16n-1
B:Aガブリアスの逆鱗2耐え
D:C190メガゲンガーの気合い球確定2耐え

元々はファイアローを意識して火ロトムだった枠だが、他の5体に比べて選出率が圧倒的に低かったため、ポリゴン2に変更。
PT全体で重い、受けループの気休め程度に。



ゲッコウガ 臆病 149-104-105-144-91-182 H12 A4 B140 C164 S188
H:10n-1
A:余り
B:A200ガブリアスの逆鱗高乱数耐え(87.5%)
C:167-101-115メガゲンガーを悪の波動+影打ちで最低乱数×2以外1発
S:最速113族抜き

メガガルーラが呼ぶカバルドン対策。
プレイヤーとの相性かもしれないが、B振りが活きたことが少なかった気がする。
特殊耐久を強化する意味でもHに回した方が良さげ。


〜S13総評〜
ガルガブゲンガースイクンボルトバシャみたいなPTが多かったかな。
ボルトロス持っていないので羨ましかったです(小並感)
スカーフで鬼火をしてくる水ロトムはラムゲッコウガでは対応できないので、割と面倒だった。

総評と書いているけど、別のPT組んだら潜るかもw