噴火スイッチ


名前 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 肝っ玉 捨て身タックル 桁繰り 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト
化身ボルトロス 負けん気 ワイルドボルト 馬鹿力 めざめるパワー氷 守る 命の球
クレセリア 浮遊 サイコキネシス 神秘の守り 手助け トリックルーム ラムの実
ヒードラン 貰い火 噴火 ラスターカノン 大地の力 守る 黒い鉄球
ギルガルド バトルスイッチ シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 鋼鉄プレート
モロバレル 再生力 ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る ゴツゴツメット

シーズン4で使用していた構築。
一応、レート1950は突破。
使ってみたかった噴火ドランをアルセウスとの交換で手に入れたため組んでみました。

詳しい配分や個別解説は続きを読むからどうぞ!

ガルーラ 陽気 181-147-100-×-100-156 H4 A252 S252
メガ後:181-177-120-×-120-167

猫騙し要員を兼ねるメガ枠。
PTにファストガード使えるポケモンがおらず、同速ゲーを意識させるため
気休め程度に入れたが、ほとんど気休めにならなかった・・・
ガルーラでガルーラに猫騙しは安定しないのでやめましょう^^


化身ボルトロス 無邪気 155-147-90-165-90-179 H4 A96 C156 S252(A30の個体)
H:余り
A:A147球馬鹿力で167-110テラキオンを高乱数1発
C:C165球めざめるパワー氷で183-106ガブリアス確定1発
S:最速

上からテラキオンを縛れる駒として採用。
ガブリアスや霊獣ランドロスを意識してめざめるパワー氷を採用しているが、
ブルンゲルに耐えられるので、陽気の方がいいかもしれない。
AがVじゃないのはそういうこと。
依頼する時はしっかり詳細を伝えましょうʅ(~◡◝)ʃ


クレセリア 生意気 222-×-152-111-176-81 H212 B92 C128 D76
流用個体なため、調整先は割愛。

安定のトリックルーム要員。
対滅びを考えるなら手助け→スキルスワップ
手助けのままなのは単に個体を用意するのが面ど(ry

ヒードラン 冷静 191-×-134-200-126-73 H196 B60 C252
H:16n−1
B:A156ゴウカザルインファイト確定耐え
C:極振り

このポケモンのためにPTを組んだと言っても過言じゃないエース枠。
鉄球が意外と読まれず、PTにフェイント持ちがいない割には噴火を通しやすかったです。
みがまもドランのように気楽に投げ辛い以外は最高でした^−^


ギルガルド 冷静 167-70-170-112-171-58 H252 D4 C252

当初は命の球で運用していたが、ボルトロスと持ち物が被ってしまったため、
泣く泣くプレートに変更。
反動ダメがなくなり、襷を警戒させられる場面もあったが、火力不足が顕著。
ボルトロスさん球を返して下さい;;


モロバレル 生意気 219-×-113-105-123-31 H236 B180 D92
H:3n
B:A194球キリキザンの叩き落とすを急所でも確定耐え
  A194メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
D:C161球キングドラの手助け流星群高乱数耐え(93.7%)

対雨の役割を担いつつ、トリル下で働き、ゴツゴツメットで定数ダメージを稼ぐ働き者。
過労死にはご注意を。


基本選出はガルーラ ボルトロス クレセリアorギルガルド
相手のPTに合わせてトリックルーム展開していくか
ガルーラ、ボルトロスで上から支配していくかを使い分けましょう。